甲子園の外野席有料化・値上げに関する問題点

第100回大会の今大会から入場料の値上げ、外野席の有料化されました。

それについて、問題点が多数見受けられました。

問題点を挙げだして、皆さんに考えてもらいたいと思います。

 

①入場者数の減少

f:id:jinbaban:20180807182434j:image

今大会は100回大会ということもあり、入場者数の増加が予想されました。

そこに行われた外野席の有料化。

4試合目にもなると、外野席がガラガラになっているのが見受けられます。

これまでの大会でも4試合目になると人は減っていましたが、今年は特に減っています。

以前は、仕事帰りに甲子園の近くを通ったから行くことや、用事の帰りに甲子園によって帰るなんてことも多々あったと思います。

この場合、4試合目の途中から入場するようなことは通常です。

しかし、無料なら気軽に途中から入ることができていましたが、500円必要となると甲子園によって帰ろうと思うことが減ってしまうと思います。

なので、夕方の入場者数が減っていると思われます。

4試合目に行われる試合では、ガラガラの中で試合をするというのは、問題だと思います。

当然理想は、4試合目まで球場が満員になることです。

高野連「人気がありすぎて混雑する・・・」

めちゃくちゃいいことじゃないですか!!

広い甲子園に人が入りすぎて入れない人がいるぐらい人気ということはいけないことですか?

食べ物類の売り上げは高野連の売り上げではないから?

それはあまりにも自分勝手すぎます!

高野連が一番に考えないといけないのは、高校球児や高校野球を応援する方ではないでしょうか。

 

②途中退席ができない(出入り不可)

f:id:jinbaban:20180807182449j:image

これまでは途中退席が可能で、1回甲子園の外に出て、もう一度入ってくるというのは可能でした。

しかし、今大会からは外野席有料化のため、それができなくなってしまいました。

以前も内野席は出入り不可だったのですが、外野席もできなくなりました。

それによって、昼間に「お腹がすいたから、ららぽーとにご飯食べに行って涼みに行こう!!」というようなことができなくなってしまいました。

これまではそのようにする人も大勢いましたが、今大会からはそれが出きなくなってしまい、涼みに行くことはできず、甲子園の中の値段の高い食べ物を買って食べるか、一度外に出て、もう一度チケットを買って再入場する方法しかありません。

4試合をぶっ続けで見ることは暑さもありますし、そう簡単にできることではありません。

そして「2試合目終わったら帰ろうか」などと考える人が、増加します。

それによって、後半の試合の入場者数が減少する問題にもつながっていると思います。

 

③開門前の長蛇の列

f:id:jinbaban:20180807182502j:image

全員がチケットを買わないといけないので、全員がチケットを買うために列に並びます。

外野席有料にあたり、チケットを購入する人の数が大幅に増加しました。

しかし、チケットを販売するスペースは以前と変わらず狭いスペースのみで販売しています。

それにより、チケットが販売される、朝7時前には駅前の広場まで大量の人で溢れかえっています。

しかも、駅前の広場に並んでいる方たちは強烈な朝日を浴びて暑いなか、座ることもできず、長時間待たされ、熱中症のリスクも高まります。

この問題に対しては、開門前にチケットを売り出すことで対応できると思います。

大会中に簡単に対策できる問題なので、早めに対処されることを期待します。

 

④前売り券の転売

f:id:jinbaban:20180807182511j:image

今年は、中央の指定席が前売り券のみの販売となっています。

それにより、転売で生計を立てている人からすれば高校野球がカモになってしまいます。

このような事態が予想されます。

転売のグループがいます→大量の人数で中央の指定席を買い占める→中央の指定席で高校野球を見たい人が通常の値段で買えない→ネットで高い値段で購入するしかなくなり、購入する→転売屋がただただ儲かる

超満員の日にはこういった事態も予測されます。

超満員→転売で売れていないチケットがある→他は満員で入れないけれど中央の指定席だけ席が全然余っている→それを見た転売屋が甲子園に来てその場でオークション形式でチケットを売り出す→通常の何倍もの値段で売れる→転売屋が儲かる

こうゆう事態が必ず発生します。

転売を規制するような喚起も甲子園では見られないので、満員で入れない時は転売し放題かと重まれます。

 

まとめ

このほかにも、様々な問題がに受けられます。また後日まとめます。

高野連の収入が増えて、高校球児のためになることにつかってくれるといいのですが、今のところ増えた収入の具体的な使い道は公表されていません。

高校野球界のために一番いいことは何なのか。

そのことだけを考え、高野連の皆さんには活動してもらいたいと強く願うばかりです。

この状況は一般人には変えることのできません。

しかし、高校野球界のために私たち一般人ができることは何なのか。

それを考え、一人一人の意見を持つことが大事だと思います。

第100回大会はまだまだ続きます。最後まで楽しみましょう!!

 

 

私自身、今大会は全試合甲子園で観戦を目標にしています。
しかし、ぼく自身は学生で、資金的に少し厳しいところがあります。
そこで資金面を支援していただきたいと思い、POLCAというアプリを使い、資金を集めています。
一度このURLを開いて検討していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
https://polca.jp/projects/XGrxE9iXGG3